ミライ工房の家づくりブログ

2017年3月15日

KIMG1337

コンビニの卵サンドがやばいと言う記事を以前読んだ事が有り

実際に買ってみました。当然食べる気は、有りません。

購入から20日、いまだタマゴサラダには異常が見られない

パンには、シロカビの様な物が目視できます。

黄身を使っていないタマゴサンド。

何故変色しない、なぜかびない?

善玉菌に囲まれているから腐敗しないのか、仕組みが全然解らないけど

おかしいには、間違いないと思う。

添加物、PH調整剤の怖さがなんとなく解る様な気がする。

2017年3月14日

KIMG1379KIMG1114

和式から洋便器に入れ替え工事

今年早くも2件目

この物件は、居酒屋さんの店舗で店主がお客さんの為にと入れ替えを決断され

17日のオープンに向け工事させて頂きました。

解体、配管、生コン工事、クロス貼、便器据え付け、配線工事

最低6回現場に足を運び一つ一つの工程を確認します。

責任を持って現場を監理し自信を持ってお客様に引き渡す

これがミライ工房のやり方です。

2017年3月2日

P1000832_2

キッチン収納は、奥様の憧れの一品

新築の家にどう収納するかが楽しみな所です。

各家庭の生活スタイルが違い収納する物も違ってくる

食器の好きな人、料理機器を沢山持っている人

収納好きな人、収納は、ちょっとという人

様々ですが、奥様と収納の打ち合わせをすると目の輝きが変わって来ます。

作る人、作らない人さまざまお見えですが

まずは、奥様の思いを十分に聞いてオーダー収納を作るのは

楽しく、幸せな思いにさせてくれます。

2017年2月28日

KIMG1274

勉強しはじめました。

EM(有用微生物群)人間にとって有利な微生物の勉強です。

微生物達は、大きく分けて善玉菌と悪玉菌に別れ

人間にとって善玉菌は、植物を発酵させ納豆、お酒、ヨーグルト、みそ、醤油など

多くの食べ物を作ってくれています。

これを建築に取り入れて行くのです。

室内の内装に使う漆喰にEMを混ぜ込んで塗ったり

塗料に配合し塗装したりと健康面に役立つのならと思い始めました。

子を持つ親なら子に元気に育って欲しい、せめて自分達だけは、健康な環境で

生活したいと思うのは、相手を思いやる最大の思いです。

有害物質や電磁波が充満しているこの空間で

少しでも健康になりましょう。

 

 

2017年2月22日

P1030927

これからのミライ工房の家造りは、今までの健康を考えて作るのに加え

今まであまり内装材に着色するのは控えてきましたが

パイン材の黄色い色ばかりでは、メリハリがつきにくい為

着色した部材を使って行きたいと思っています。

こう思えたのもEM(有用微生物群)出会えたからです。

これからは、微生物の配合された漆喰や塗料を使い

家造りをして行きたい。

プラスしてタイルの洗面台やニッチ、キッチンが作って行けたらと思っています。

2017年2月17日

KIMG1285KIMG1280

セルロース断熱吹込み最終日

壁に吹込みが終わると天井裏に約20CMの厚みで雪のように

吹き積もらせます。それで家中の外気に触れる所は全部

断熱材が入った状態に成り冬などは底冷えのしない家に成ります。

リホームでも出来るのでぜひ利用してもらいたいです。

施工後の光熱費が安くなったのにびっくりします。

2017年2月15日

KIMG1286KIMG1279KIMG1282

今日から始まりました、セルロース断熱の吹込み工事兼体験会

アメリカシェアナンバー1のこの断熱材

機械で攪拌しエアーでホースを伝い吹き込んで行きます。

柱の厚み分入れる為今回の現場は12CMの厚みが出ます。

12CMの厚みが入れば単純に考えても断熱効果は抜群です。

この断熱効果に加え防虫、防カビ、防結露、防さび、防燃、防音が加わります。

新聞紙から出来ていますからエコロジーともいえます。

本当にこの素晴らしい断熱材を多くの方に知っていただきたいです。

2017年2月13日

007則武 藤井邸 033

昨日は、EM(有用微生物群)の勉強会に

地球上に存在する何兆という微生物から作られている人間に

いかに良い微生物を取り入れ健康にプラス自然界に優しい環境作りが出来るかなど

学習して来ました。

ミミズの居なくなってきた昨今、手荒れを引き起こす洗剤

微生物を殺してしまう消臭剤などなど

これから色々勉強しなくてはいけない環境問題

子どもが安心して育ってくれる世界をもっと勉強し

伝えて行きたいと思います。

2017年2月10日

KIMG0750KIMG1187KIMG1241

セルロースファイバーの吹込み体験のご案内です。

2月15,16,17日でセルロース断熱材の

吹込み、圧力体験を実施します。

参加希望の方はホームページからご応募ください。

もしくは、090-3562-9100まで

この断熱材はアメリカではシェアーナンバーワンで

第三代大統領も認め自宅に使われています。

防虫、防さび、防音、調湿、防カビ、防結露、防燃などに優れ

日本の風土によく合うとされた土壁にプラス断熱効果を組み合わせた物だと

考えて頂ければ良いと思います。

夏は、どの家より涼しく、冬暖かい家を求めていらっしゃる方には必需品に成ります。

2017年2月9日

P1030037

今日は、国府宮神社のはだか祭に行って来ます。

寒い中ですが神男が難追殿に引き上げられるまで見て来たいと思っています。

祈願は、家内安全、現場の安全、お客様方の一年の健康です。

行ってきま~す。

岐阜の注文住宅は、ミライ工房へお任せください。
健康で長持ちし、お客様のミライを見据えた家づくり。
無垢材や漆喰などの自然素材にこだわったきれいな空気の家を目指しています。